取らぬ狸の胸算用

思い込みが激しい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流行への文句

職場で『鬼滅の刃』の話になり、「あまり好きじゃない」(オブラート)と話したら、「意外。少年漫画だから好きかと思ってた」とちょっと見下した顔で言われた。 いや…舐めないで頂きたい、と憤りたい気持ちをグッとこらえて苦笑いだ。なぜなら私がやりたい…

遠藤周作『悲しみの歌』

小説の感想・書評ってずっと苦手で、良い悪いか好き嫌いくらいしか言うこと無いと思っているが、久しぶりに遠藤周作を読んだので…。悲しみの歌(新潮文庫)作者:遠藤周作新潮社Amazon『海と毒薬』の続編。なぜか未読だったため、『海と毒薬』を読んでから10…

サイコパスの道徳的責任

PCの整理をしていたら大学時代(2015年)のゼミ原稿が出てきた。学部生が書いたもののため粗削りだし信頼性もゼロに等しいけど、自分としては結構面白い気がしたので折角だから綺麗な形で置いておく。こういう勉強はもう全然できていないしできないが、自分…

結婚ラッシュを受けて

11月下旬あたりから知人の結婚報告が続いている。 入籍届に指輪を添えた写真がTwitterにあげられたり、既に終えた結婚式の模様が大変な高画質でFacebookで報告されていたり、急に「来年10月○日空いてる? 結婚式するから来て」とLINEが来たり(空いてるとか…

「語らない」語り

「芸人なら政治と宗教は語らない」と有吉がいつかどこかで言っていた。何でもこれは有吉の父親からの遺言らしい。いやどんな遺言だよと思うけど、有吉自身もこの遺言に納得して今なお旨としてるそうな。 確かに「商売相手に政治と宗教と野球の話はするな」っ…