取らぬ狸の胸算用

思い込みが激しい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関を開けたらいる人

平日20時にインターホンが鳴り響くのは異常事態だ。危うくパソコンにお茶をベタベタ零しそうになった。 この時間の心当たりないピンポンなんて普通は居留守するのだが…一応と思いモニターを確認してみたところ、意外にも私服姿の若い女性の所在ない頭が魚眼…

不気味の谷の動物

猫 全体性(Gestalt)を持った一個のまとまりを凝視したりしているといつしか全体性が失われて認識がもみくちゃになる現象をゲシュタルト崩壊と言い、よくこうやって漢字なんかがサンプルとして出されるが、自分の場合動物を見ている時にも頻繁に起こる。 動…

読書家フォビア

文学好きを声高らかに自称する人間ほど文章が下手でキモいのは世界七不思議のひとつに数えられている。要は鈍感な文学オタクが一定の割合で存在する不思議。 思えば「ビブリオバトル」なる行事を初めて知った時はそこに乗り込んで血の海にしてやりたい激情に…

YouTubeあれこれ雑談

宇多田ヒカル『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS』 8/31に宇多田ヒカル公式YouTubeチャンネルで「ファンが選ぶライブ映像ベスト」的な特集番組が組まれてて、9月いっぱいまでアーカイブも残すらしい。 1時間超の長い動画なので全部は覗けてないものの、久し…