取らぬ狸の胸算用

思い込みが激しい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアム門下生

去る2月17日は安吾忌だった。2月17日は【安吾忌】2月17日は『堕落論』『白痴』などで知られる作家・坂口安吾の命日。1906年新潟市生まれ。純文学のほか、歴史小説や探偵小説、随筆など多彩な執筆活動を展開。戦後の日本社会で活躍し、太宰治らとともに「無頼…

読書にまつわる雑多な所感

万人にとって避けがたくも兎角避けたい営みの一つに自己紹介というものがある、と思っていたが、意外とそうでもないらしい。宇宙ゴミのように、いえ、夜空を瞬く星々のように無数に存在する種々のSNSアカウントの個人プロフィールを無作為に覗いてみると、字…

下村湖人『論語物語』

論語物語 (河出文庫)作者:下村湖人発売日: 2020/11/05メディア: 文庫 論語は「天の書」であると共に「地の書」である。孔子は一生こつこつと地上を歩きながら、天の言葉を語るようになった人である。天の言葉は語ったが、彼には神秘もなければ、奇蹟もなかっ…

虚構日記・起床編

雨の音で目が覚めた。消し忘れた部屋の灯りで視神経が擦り潰される感じがする。ごそごそと枕元のスマホを見ると午前6時も回っておらず、こんな明け方に起きたのは随分と久しぶりでどうしたものか頭が冴えない。昨晩はやや早く25時過ぎに寝ついてしまったので…