取らぬ狸の胸算用

思い込みが激しい

Walking On The Moon (Police, 1979)


www.youtube.com

Giant steps are what you take
Walking on the moon
I hope my legs don't break
Walking on the moon

We could walk forever
Walking on the moon
We could live together
Walking on
Walking on the moon

Walking back from your house
Walking on the moon
Walking back from your house
Walking on the moon

Feet they hardly touch the ground
Walking on the moon
My feet don't hardly make no sound
Walking on
Walking on the moon

Some may say
I'm wishing my days away
No way
and if it's the price I pay

Some say
Tomorrow's another day
You stay, I may as well play

Giant steps are what you take
Walking on the moon
I hope my legs don't break
Walking on the moon

We could walk forever
Walking on the moon
We could be together
Walking on
Walking on the moon

Some may say
I'm wishing my days away
No way, and if it's the price I pay

Some say
Tomorrow's another day
You stay, I may as well play

Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up
Keep it up, keep it up

歌詞は以下より引用:
Musixmatch - Song Lyrics and Translations

まるで巨人の1歩だな
月の上を歩くみたいに
脚が壊れなきゃいいな
月の上を歩くみたいに

僕らこのままずっと歩けそう
月の上を歩くみたいに
一緒に暮らしていけそうだ
まるで月の上を
歩いてるみたいに

君の家からの帰り道
月の上を歩いてるみたい
君の家からの帰り道
月の上を歩いてるみたい

足が地面に着かないんだ
月の上を歩いてるみたいに
足音もほとんどしなくて
まるで月の上を
歩いてるみたいに

周りは言うんだ
僕が現実を見てないって
そんなんじゃない
仕方ないことなんだろうけど

他人は言うんだ
明日は明日の風が吹くからって
僕は君だから遊びたいのに

まるで巨人の1歩だな
月の上を歩くみたいに
脚が壊れなきゃいいな
月の上を歩くみたいに

僕らこのままずっと歩けそう
月の上を歩くみたいに
一緒に暮らしていけそうだ
まるで月の上を
歩いてるみたいに

周りは言うんだ
僕が現実を見てないって
そんなんじゃない
仕方ないことなんだろうけど

他人は言うんだ
明日は明日の風が吹くからって
僕は君だから遊びたいのに

このままがいい このままで…
このままがいい このままで…

*********************************

 Police時代の曲。ツアー続きの生活の中で部屋をぐるぐる歩きながら考えたらしい。
 自分の好きな人と付き合う楽しい日々を送っているものの、世間とは隔絶し、周囲からどこか白けた目で見られていることを自覚している。この生活が続けばあまり良くない結果に至ることにどこかで勘付いているが、この重力を忘れるくらいの多幸感に浸かっていたい、そういう若者らしい歌詞と思う。アホっぽいようで達観しているというか、達観しているようでやはりアホというか。浮かれて重力の感覚や方向感覚を失い、周囲の言うことがろくに耳に入らない宇宙人になった人の主観的世界がちょっとアイロニックに織り成されている。単調だが妙な渋みもあって面白い。

 ちょっと話ズレるけど、周囲から見ると明らかに真剣に相手にされてないのに、そんな人に破滅的にのめり込んじゃう人って一定数いますよね。そういう人を製造する側の人間が一人知り合いにいるのだが、話を聞く分には極上のエンターテイメントで愉快なものだ。とはいえ、当然ながらあまり褒められた人間関係じゃない。話から類推するに、そういう不正義のシステムに巻き取られてしまう人というのは、自分に今後これ以上の魚は釣れない、これ以上の人とは出会えないという後ろ向きな確信に突き動かされており、その確信によって相手の魅力を自分で勝手に拡大増幅されている。そのことに自覚もありそうなのに、性根の不安症みたいなものがどんどんその確信を補強させる方向に働いて後に引けなくなってしまう。

 月を歩いてるみたいな美しい話では全くないのに、似た無重力感に捕らわれてしまうのか。そういう感覚って周囲から見たら愛とは程遠い行動原理に見えるが、明確な境目などはない訳だから本人にとってそんなことは重要ではないのは当たり前だ。むしろ自分にしかわからないという感覚がより魅惑的に感官に響く筈。他人からすれば「keep it upすなー!」と言いたくなるがkeep it upしたいんだから仕方ないよね。