取らぬ狸の胸算用

思い込みが激しい

祝・2023年

 あけましておめでとう。
 既に1月が終わろうとしているが、今年目指すことをば1、2点。
 昨年はある程度の目標を立てておきながら文筆において1作も小説を書きあげられないという体たらくに終わってしまった(SFっぽいのを書こうとしていたが、訳分からなくなり結果的に没になった。ごめんなさい)ので、今年は年に2作を絶対最低ラインとして進める。話にならない状態は脱却する。
 ブログの方もとりあえず月2は更新して、うち1はフィクション分類のものをちまちま書くこととした。ショートショートとか掌編って銘打つものでもないから、とりあえず大雑把に「フィクション分類のもの」とする。
 今年の抱負…というか前からずっとだが、推し活を持て囃す者たちを毅然と傷つけていかなければならないと思う。

 あとはちょっと近況。


11月に入ってからポケモンSVが面白すぎてちょっと潜っていた。粗は目立つけど、ポケモン最高傑作なのではないか。前作の杜撰なシナリオの反省も十二分に生かされているし、肝心のポケモンのビジュアルデザイン/レベルデザイン双方とも天才の領域。コンテンツとしてのトータルの力が巨大すぎる。


最近よく中村佳穂を聴いている。曲によって自分に合う合わないが激しいが、『さよならクレール』『Hey日』『きっとね!』あたりは素晴らしいな。特に『さよならクレール』は詞も曲も人のままならない機微が爽やかにシュワシュワと流れていて落ち着くね。


www.youtube.com


3月にstingのライブに行く。
ファンって程の見識は全くないが、stingが来日するなんてのはもうこれが最後だろうから、偶然情報を見つけて滑り込めたのがラッキーだ。アルバム買っとかないと。私の好きな”stolen car”が歌われたら嬉しい。

www.youtube.com



物価の値上がりが激しい。今月の電気代にはひっくり返ったし、コンビニなんかでもこの前、棚に置いてあった小ぶりのシュークリームを「どうせ200円はしないだろう」と値段見ずに1個買ったらレジで360円+taxを請求され、怒髪天を衝きながら支払いしたものだ。
とはいえ1年くらい前からやっと金銭管理の意識が俄かに高まってきて、クレジットカードを整理したり、口座を無通帳にしたり、確定拠出年金の運用を変えてみたり、積立NISAの口座を作ってみたりしている。正直そんなに成功とかないが、LINEマイカードは便利なのでみんな使うと良いと思う。povoもおすすめ。


人生を進めて行かなければならない。喜び勇んで行け!